代表ブログ

東京税理士会サッカー部、今年のソウル税務士との対戦について

代表ブログ | 2009年5月21日 木曜日 12:05

 

ここのところ、創業支援や事業承継など

 

業務についての記載が多かったので久しぶりに

 

サッカーについて書きたいと思います。

 

私が所属している東京税理士会サッカー部の今年の活動で

 

メインとなるのが、9月に北海道で行われるソウル税務士との定期戦です。

 

昨年は、40歳以下の若手は、

 

2対4と負けてしまっているので、

 

今年は是が非でもホームですし、勝たなくてはいけません。

 

しかしながら、個人的には税理士業務にかまけて、

 

全然まったくトレーニングが出来ておらず、

 

後、数か月で鍛えなおさないと

 

とてもじゃないですが、使い物になりません。

 

なんでもそうですが、悔いの残らない生き方や活動を

 

していかないといけないですね。

 

渋谷でサッカーがライフワーク、

 

フットワークの軽く活動しておりますので、

 

体育会系あるいはサッカー好きの経営者の方、

 

ご連絡おまちしております。

東京都商工会連合会エキスパートバンク、経営相談員になりました。

代表ブログ | 2009年5月10日 日曜日 18:05

この度、東京都商工会連合会の経営相談アドバイザーに就任いたしました。

 

大田区産業振興協会の場合と基本的なコンセプトは同じですが、就任した経緯や動機は、地域振興を含めて、自分の経験や技術および経験を地域に還元できればという考えからです。

 

企業はいま、先の見えない不況化において、いろいろな経営課題を抱えています。業績悪化、資金繰り、後継者問題など、数えればキリがないほど、課題が噴出しその解決に奔走されておられます。

 

ただ、私の関与先にもいらっしゃいますが、このような状況下においても、時代の流れを読み、収益構造を見直して業績悪化を未然に食い止めるなどの先手先手を打たれたり、販売・仕入それぞれのチャネルを見直したり、財務リストラなど行ったりなど、景気如何にかかわらず、会社を強くされておられる経営者の方もおられます。

 

そのような経営者の方から、参考になることもたくさんあり、先ほど記載した自分の蓄積にその参考事例を乗せて、是非ご案内していきたいと考えております。

 

今後の当事務所の展開としては、創業支援施設に向けてのシリーズセミナーの開催、財務取引先改善セミナーなどを行って参ります。不況時の銀行交渉術など、金融検査マニュアル別冊を読み解きながら、また具体的な金融機関へのアクションの仕方など、企業の皆様に活用して頂けるようなものを提供していきます。

 

そのほかにも別途、経営相談を随時行っております。御関心ある方は、問い合わせフォームよりご連絡下さいませ。

ページトップへ