公開日:

《国税庁発表》マンションの評価に関する計算明細書について

国税庁は、令和5年9月28日付で、マンションの評価方法を定めた個別通達「居住用の区分所有財産の評価について」(法令解釈通達)(令和6年1月1日以後に相続、遺贈又は贈与により取得したものについて適用されます。)を発出しましたが、そのパブリックコメントの実施に際して、納税者が簡易に計算するための簡単なツールを用意する予定である旨を示していました。
この簡易なツールについて、11月30日付で、計算明細書の様式とともに同ホームページに掲載されましたので、参考情報としてご連絡します。
なお、同時にパンフレット「『居住用の区分所有財産』の評価が変わりました」も同ホームページに掲載されましたのでご覧ください。

1.居住用の区分所有財産の評価に係る区分所有補正率の計算明細書
「居住用の区分所有財産の評価に係る区分所有補正率の計算明細書」の様式(PDFファイル)と計算ツール(Excelファイル)が、同ホームページの以下の場所に掲載されました。
計算ツールは、同Excelファイルをダウンロードして利用できます。
なお、次の「2.」のパンフレットの2ページ目最下部にも、計算明細書(様式と計算ツール)へのリンクが付されています。

〇 ホーム > 税の情報・手続・用紙 > 申告手続・用紙 >「申告・申請・届出等、用紙(手続の案内・様式)」の「税務手続の案内」>「相続・贈与税等関係」の「財産評価関係」>B2-6 居住用の区分所有財産の評価に係る区分所有補正率の計算明細書

2.パンフレット「『居住用の区分所有財産』の評価が変わりました」
パンフレット「『居住用の区分所有財産』の評価が変わりました」が、同ホームページの以下の場所に掲載されました。

〇 ホーム>刊行物等>パンフレット・手引>「相続税・贈与税関係」の「その他」

お問い合わせ
ご相談・ご質問、お気軽にお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ
0120-958-583
0120-958-583
受付時間:9:00~18:00(平日)
メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム