公開日:

■時代の要請でしょうか、堅実に伸びています「お直しビジネス」。

長引く不況に対する庶民の防衛策なのでしょうか、近頃、リフォームやリペア(修理)といった「お直し」需要が拡大しているようです。

 “お直しブランド”として知られているのが、全国のデパートやターミナル駅などでよく見かける靴修理チェーンの最大手「ミスターミニット」(店舗数約270/2010年12月現在)。店名の通り、急なトラブルにも即対応できるクイックサービスが中心ですが、昨秋からは“お預けシステム”にも力を入れ始めました。出勤途中に靴を預け、帰りに修理済みの靴を引き取る、といったように。

 
 また、バッグや財布などの革製品の修理にも対応しています。受け付け時にカウンセリングし、修理方法や期間、価格までその場で見積りをし、自社の専門修理工場に送りプロの職人たちが修理にあたります。

 洋服のお直しで勢力を伸ばしてきたのが“お直しコンシェルジュ”と銘打った「ビッグ・ママ」(店舗数36/2010年12月現在)。ボタン付け(210円〜)、パンツのすそほつれ直し(315円〜)といった小さなものから、古くなったジーンズをスカートにリフォーム、といった大がかりなものまで、どんなお直しも引き受けてくれます。このリーズナブルな価格設定は、1999年のスタート時からの経営戦略のたまものといえます。仙台に本社工場を抱える同社は、お直しの注文を受ける小型店舗を「渋谷109」や「新宿アルタ」「札幌パルコ」といった有名商業施設に限定出店し、認知度アップを図ることに努めました。店舗では簡単な作業だけに絞り、大きなお直しは仙台に送って仕上げるという方式を採りました。都心に大型店を出すより、この方が家賃・人件費などのコストが抑制され、それが割安な価格を実現させたのです。

 アクセサリーの分野の「お直し」で注目されているのが、「ジュエリー・リフォーム 夢仕立」(ライム商会)。リフォームしたい宝石を顕微鏡カメラで拡大撮影し、その場でプリントしたものを客が控えとして持ち帰るという、日本で唯一の保険保障システムを導入しています(保険加入料は無料)。年間加工実績が平均約3,000件にのぼる同社は、店舗としては赤坂の1店のみですが、百貨店との共同フェア開催が多いのが特徴で、ジュエリーのリフォームを広くアピールする場として積極的に活用しています。

 はたして昨今の「お直しビジネス」の堅調な伸びを支えているのは、単に節約とかMOTTAINAI精神だけのせいでしょうか。使い捨ての風潮に反旗をひるがえし、本当に気に入った良質なモノをお直ししながら大切に永く使おうという生活意識の変化、消費文化の成熟度の表れと言えなくもないと思うのですが…。   

お問い合わせ
ご相談・ご質問、お気軽にお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ
0120-958-583
0120-958-583
受付時間:9:00~18:00(平日)
メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム